20代、うさぎと二人暮らしの日常

20代前半SEとして働いている麻子とホーランドロップイヤーのぷにの日常ブログ

ムビチケと面接

こんにちは、久しぶりに振替休暇を取得できた麻子です。

 

さて、今日は15時から面接を控えながら、久しぶりの休みということで、行ってきました東宝シネマズ。

 

お目当は4/19公開、劇場版 響け!ユーフォ二アム〜誓いのフィナーレ〜のムビチケ。

f:id:usagigasuki:20190325165037p:image

 

わたしが住んでいる場所は、めちゃくちゃ田舎なため映画館が一つしかなく、ありますようにと祈りながら向かうと、

f:id:usagigasuki:20190325165021j:image

 

ありました。無事にゲット出来て一安心。これで心置きなく転職活動に臨めます笑。

 

この御守り、主人公でわたしの推しの久美子ちゃんが愛用しているものとのことで。しばらく拝んだ後で、お揃い気分を味わいながら通勤バッグにでもつけたいです。控えめに言って気持ち悪いですね自分。

 

 

15時から面接が控えていたため、ムビチケ購入後すぐにお昼ご飯を食べて、準備して向かいました。スーツをスカートにするかパンツにするか迷いましたが、オーソドックスにスカートにしました。バッグも就活用の真っ黒のバッグの方がいいのかなと悩みながら、結局普段使っている通勤バッグ(A4サイズ)にしました。

 

会社に行ってみると、入り口がわからない!!

二箇所入り口?があって一つ目はドアは開いたんですけど、机に『close』と置かれていて人がいない。二つ目が正解だったようですが、いただいた案内メールにもそこら辺は記載されてなかったです。

 

とりあえず、受付のおねえさん?に名前諸々を言って、履歴書を渡すと入り口から一番近いテーブルに案内され、適性検査、就職希望シート?(会社固有のもの)、健康診断シート(こちらも会社固有のもの)を40分程度で記入するように説明されました。30分程度で全て記入し、おねえさんにパス。少し待っていると、面接官のおにいさん(30代前半)が現れ、挨拶もそこそこに面接開始。

 

  ①なぜ弊社を選んだのか。

  ②現職でやりがいを感じたものは何か。

  ③なぜ転職しようと思っているのか

  ④総務で希望を出しているが、他の職種は考えていないのか

 

大きく分けてこの四つを聞かれました。できる限り正直に答えたので、これで不採用だったとしても後悔は少ししかありません!笑

結果は本社人事と相談して、早くて木曜日に知らせてくれるそうです。採用なら電話、不採用なら今回提出した履歴書が郵送で返ってきます。

 

採用ならいいなぁ...